6月15日(金)
教室から「わかりませ〜ん」という声が聞こえてきたので、うれしくなってのぞいてみました。
大きな数が書かれていました。いち、じゅう、ひゃく、せん、まん・・・・
こんな大きな数は、生活の中ではあまり、使われません。(10,000円札は大きなお金と思っています・・・)
4年生の算数の授業でした。
きょうの授業は、個別学習に個別指導です。
先生は言いました。「わからない時はわかりませんって言ってね」
あちこちから、「わかりません」の声が
35万+29万=64万
35万+29万=64億
おやおや、どちらが
あっているのでしょうか
自信のある子が自信を持って書いていますが、おもしろい答えもありますね。
おやおや、途中で終わってる
その間も、一人一人は必死に
問題を解いています
もっと大きな単位があるんですね
<教科書より>
先生は言いました
「大きな数を数える時は、ちゃんと、4つずつ、
区切りなさい。いい加減にやると、間違えます」
区切っています
これを読んでみましょう!!
よんまんななじゅうろくまんまん
楽しくなってきましたね
ていねいに
答え合わせを
しました
4時間目は
終了していますが、
子どもたちの集中が
切れません。
よほど
むずかしい学習だったのでしょうね